みたことないものをみてみたい

活字が好き。自称、ライター旅人読書人…様々な肩書を持つしがないOLです。

会社は女を救わない

新卒で、朝から晩まで働いてきて、休日も上司に言われるがままに出社。

なんてブラックなんだと思われるだろうが、うちの会社はそんなに変な会社じゃないと思う。田舎なのにボーナス出るし、残業もある程度出るし、だからその辺の企業よりは給与をもらえる。

 

石の上にも3年というし、若いころの苦労は買ってでもしろというし。

あわただしい毎日を過ごしていたら、思いのほか年を取ってしまった。

友達の結婚式に出るたびに、ああ競争下に置かれていると思う。

 

仕事は好きだ。

社会の中にいる、ということを実感させてくれるし、クレーマーも含めいろいろな性格の人がいるから、それぞれの人に対する対応策を学ばせてもらえるし、純粋に楽しい瞬間もある。

でも、会社は女を救わない、と思う。

 

会社人間で、その後の人生プランの中に

旦那さんと過ごす毎日が入っていなければいいのだけれど

人間て弱いものだから、やっぱり、だれかと助け合って生きたいと思ってしまう。

助けたいし、助けられたい

そして、だれか一人に一番だよって選ばれる「選択される感」が欲しいんだよね

 

 

そうなったときに、会社は結婚してくれるの?

子供ができたあとも、友達は遊んでくれる?

私だけを選んでくれる?

 

答えはきっと否だ。