みたことないものをみてみたい

活字が好き。自称、ライター旅人読書人…様々な肩書を持つしがないOLです。

人生は、自由だ。【高学歴バンドに勇気をもらう】

音楽ではバンドが好きだ。もともと10代の頃から、いわゆるJポップに馴染めないクチだった。恋愛、恋愛、恋愛。好き、スキ、大好き、超愛してる。うんざりだった。薄っぺらい恋愛ソングばかりがまかり通り、私の人生を救ってくれる曲はないじゃないか、そう…

このひとと生きていこうだなんて、みんなどうやって決めているんだろう

人は一人では生きていけない。 言い尽くされた言葉だ。でも、みんなどうやって「このひとと生きていこう」という一人を決めるのだろうか。 結婚がその他の繋がりと一線を画すのは、 そう、「一人しか選べない」というところである。 誤解を恐れずに言うと、…

結局生き方に迷うのだ【綿矢りさ 「勝手にふるえてろ」の映画化で考えたこと】

自分が「好き」と感じる人と 自分を「好き」と感じる人が 合致する確率は大変に低い。 たいていはあらゆるすれ違いの先に 「ま、この人ならいいか」という どちらかの妥協があって恋愛的付き合いは始まるものだ。 しかし、若いころに真面目に過ごしてしまっ…

才能とはなんだ。【崎山蒼志くんに見るSNS拡散時代の危険性】

才能とはなんだ。 崎山蒼志くんの音楽的才能が世間を騒がせている。 「才能が」「才能が」「すごい」「すごい」 深い感想を言い終わらないうちに 語彙力をなくした「すごい」の波が 圧倒的な高さを持ってSNSを埋め尽くす この波は今後も爆発的に押し寄せて …

議論し尽くされた問題 男女の友情は成立するか

年増になってはじめて まぁまぁ男友達ができるようになったでもたいていどちらかに恋人ができると 一気に駄目になってしまう お互いの相手にも申し訳なかったりするので 一気に疎遠になるのだ私はそこそこ緩いというか もういい大人なので 意識せずに 男友達…

会社は女を救わない

新卒で、朝から晩まで働いてきて、休日も上司に言われるがままに出社。 なんてブラックなんだと思われるだろうが、うちの会社はそんなに変な会社じゃないと思う。田舎なのにボーナス出るし、残業もある程度出るし、だからその辺の企業よりは給与をもらえる。…

結局小悪魔な女が勝つのかということ

世の中には 男を自在に操れる女と そうでない女の二種類がいる 街にはピュア信仰がまかり通り 男に慣れてる女は駄目だ、 純粋な方がいい と言う情報が 女子会でもネットでも本でも まことしやかに囁かれているだがしかし 果たしてこれは真実なのか??20代も…