みたことないものをみてみたい

活字が好き。自称、ライター旅人読書人…様々な肩書を持つしがないOLです。

才能とはなんだ。【崎山蒼志くんに見るSNS拡散時代の危険性】

才能とはなんだ。

 

崎山蒼志くんの音楽的才能が世間を騒がせている。

「才能が」「才能が」「すごい」「すごい」

深い感想を言い終わらないうちに

語彙力をなくした「すごい」の波が

圧倒的な高さを持ってSNSを埋め尽くす

この波は今後も爆発的に押し寄せて

きっと彼は一躍有名なスターになるのであろう

 

人類のうちの3割は自分の頭で考えないらしい

影響力のある人が「すごい」といえば

どんなものでも「すごいもの」に早変わりする人種が

確かに存在するのだ

彼らは飽きも早い

こういう現象を以前も見た

10年前のplenty

はやし立てられ、まくしたてられ

一気に逸材扱いされた彼ら

もう解散してしまったけれど

ああ、これは潰れてしまったということなのではないのだろうか

現に、最終公演はあまりSOLD OUTしていなかったそうだ

 

崎山くんはちょうど

私がすきなタイプの曲を歌う人だった

音楽に詳しいわけではないが

ナンバガのようなエモ系がハマる人には

ぐっとくる演奏 声 歌詞 雰囲気 たたずまい

なんだと思う

天才なのかは分からない

才能なのか、努力なのか、どちらもか

完成しているとささやかれる感性

 

だからこそ 急にスターのように扱われて 潰れないでほしい

早熟だと言われたからと言って

早熟なキャラを保たないといけないわけじゃない

不安定で不穏で哀愁のある

思春期を大事に生きて

曲を作り続けてほしい

 

まだ資本主義は彼を飲み込んでは駄目だ

 

40